メルカリとヤフオクの同時出品はしない方がいいよ

こんにちは
じゃ子と申します🐱✨

メルカリとヤフオクの同時出品はしない方がいい理由

同時購入された時の対応がとても大変だからです

売れやすいというメリットはありますが、同時出品を禁止してるサービスもあるので注意が必要です

メルカリの規約
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/900/
f:id:Jaco_saiko4:20230606224216j:image
同時出品によるトラブルが禁止行為に当てはまります

ヤフオクの規約
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html#A
f:id:Jaco_saiko4:20230606224242j:image
同時出品は禁止しております

ラクマの規約
https://fril.jp/guide/manners#forbidden_action
f:id:Jaco_saiko4:20230606224314j:image
f:id:Jaco_saiko4:20230606224333j:image
同時出品に関する記載は見当たりません

ワタクシは色んな方の教えから学び、メルカリとヤフオクに同時出品をしたのです

丁度、家事でスマホを触ってないタイミングで同時購入されてしまいました😢

しかも、どちらも頑固者でキャンセルを受け入れてくれませんでした😢

同時出品に厳しいヤフオクを優先して配送、メルカリには警告が出されました

同時購入はもうコリゴリですが、良い勉強にはなりました✍️

メルカリとヤフオク以外で同時出品する方法

・メルカリとラクマで同時出品をする
ヤフオクとPayPayフリマで同時掲載をする

・メルカリとラクマで同時出品をする

メルカリとラクマ(購入申請あり)ならば、同時購入されても問題ありません

同時購入されても、ラクマで申請をキャンセルすれば、規定違反にはなりません☝️


ヤフオクとPayPayフリマで同時掲載をする

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/paypayfleama/do_cross_listing/
https://support.yahoo-net.jp/SccAuctions/s/article/H000011791
f:id:Jaco_saiko4:20230606224435j:image

ヤフオクで出品した際、同時掲載のポップアップが出ていたので、調べたら的中🎯

条件さえ整えていれば同時掲載できますが、手数料はヤフオクに合わせて10%になるそうです

売れ残る方が損するので、同時出品・同時掲載を利用する他ないですね!

せどりを始めて早々に起きた同時購入トラブル、今後待ち受けるトラブルにじゃ子はどう立ち向かうのか…!?

続く