23年8月 進捗報告

こんにちは
メルカリ教の姫、じゃ子と申します🧜‍♀️

8月の振り返りをします!


8月の結果

目標
純利益 100000円


f:id:Jaco_saiko4:20230831173828j:image
アプリ:セラーブックより

売上 193710円
コスト(仕入れ値+送料+手数料) 132552円

純利益(売上-コスト) 61158円

売れた商品 16個

10万円のハードルは高いです…🥺
前半は調子良かったのですが、後半から失速しました
お出かけによる体の疲れ、開店と同時にお店に行っても新着なし、リサーチ時間ないのに講座を受講
仕入れなくては、リサーチしなくては…!という焦りもあって常に落ち着かない月でした💥


利益商品紹介

削除したら追記します


新しくできた事

  • 1番良いとされる発送場所を知る
  • 開店と同時に店舗に行く
  • お盆中に仕入れに行く
  • セラーブック課金して、経費機能を使ってみる
  • ヤフオクでのリサーチ、オークファンの入札予約機能を使ってみる
  • せどりの聖地、埼玉の店舗に行く

・1番良いとされる発送場所を知る

結論から言うと、外人さんが働いているコンビニです!
外人さんの判断ならしゃーないか!
ヤマト運輸を通さずに発送されるので、ドライバーさんも数が多いのでテキトーでいっか!
となるとの事です🤫笑

逆に1番厳しいのは郵便局で、ワタクシもローソンで発送した際にサイズオーバー食らいました🤦‍♀️


・開店と同時に店舗に行く

開店と同時に店舗に行くと、新着だけを追えるので結構取れます!
行きつけの店を作ると良いですね🙆‍♀️

…しかし、こ●たろうの呟きのせいで、行きつけのバザールが狩られる事に😢
恐らく平日に刈り取られるので、土日の新着が少なくなりました🥺
その結果、行っても全く仕入れられない状態になり、ガン萎えしました


・お盆中に仕入れに行く

オセールでゲームが2000円引きになるとの事
しかしお盆休みはなく土日のみで、その上じーちゃん家に帰省していたのもあり、11日午後からのスタートになりました
結果的には、午前の内に刈り取られてしまい、何も手に入りませんでした🥺

しかし、旦那が2000円値引き前のSwitchをたくさん購入してました!
2000円引き無いのは勿体ない感じしますが、無くなる事を予測して行動するのは凄いと思いました◎

やっぱり、ライバルが多くなる所は行かない方が無難ですね!


・セラーブック課金して、経費機能を使ってみる

経費管理どうしよう…となりまして
経費アプリを課金しようと思ったのですが、開業しなければ白色申告(今年の3月にやった確定申告と同じ)のままと知り、課金をやめました
課金、結構高いですしね🥲

その代わりにセラーブックの経費機能はどういうものか、なかなか紹介してる人が居ないので使ってみました!
結論から言うと、イマイチです!笑

名称、経費、使用日しか項目が無くて、物足りない感じがしました
仕入れ値を経費に入れる事ができないので、確定申告向けではないですね
あと経費が引かれたグラフになり、今の純利益がいくらなのかが分からなくなり、不便でした…

売上管理と会計管理、混ぜるな危険!ですね


ヤフオクでのリサーチ、オークファンの入札予約機能を使ってみる

ヤフオクでの検索はカテゴリが細かく設定でき、説明文から拾わないので、メルカリよりも正確にリサーチできます

写真と共にタイトルも表示されており、確かに分かりやすい!
送料相手持ちの分、メルカリよりも安く落札されている傾向にあります🤔

オークファンを使って入札してみたんですけど、なかなか落札できないですね…笑
先に入札して一定額までキープする方が良いか、入札予約して終了間際に入札するのが良いか、検証してみないと分からないですね💭


せどりの聖地、埼玉の店舗に行く

旦那の実家千葉県に行くついでに埼玉の店舗に行ってきました!
結果としては思ったより取れなかったです🥺
また、こぜ●ろうの呟きの影響でしょうか?笑

利益500円位、そこから上は無さそう…という惜しい商品は何個か見つけましたが、結果2個で見込み8000円ですね

期待しすぎるとガッカリするので、半分春日部と川越の観光にしました
先に観光→後から仕入れの方が時間気にせず楽しめたのかなぁと思います
観光とせどり混ぜるな危険!?…でも、お出かけ大好きなんですよね🥺


課題

  • 購入後に欠品疑惑をかけられた
  • カメラまとめの仕入れできなかった
  • 疲れから睡眠、片付けの時間が増えてしまった
  • 色々と中途半端で、完璧主義こじらせた


・購入後に欠品疑惑をかけられた

説明に付属しないものを書いていたので、指摘されました
コピペしたのバレバレです笑
返品なくて良かったのですが、今後はそういったトラブルが起こらないようダブルチェックするようにします🙋‍♀️

でも写真を見て、ないと思ったら買う前に聞けよって感じですよね
今回はお互い様だと思います


・カメラまとめの仕入れできなかった

リサーチするのに時間かかりすぎて、なかなかお目当てのカメラが見つからないです
あっても明らかにジャンク品なので買う必要なし…という感じですね🙁
早く検品したいのに〜…


・疲れから睡眠、片付けの時間が増えてしまった

今回は子連れプール、千葉県まで行くという予定が入っており楽しかったのですが、かなり疲れました
片付けを終えると眠くなる…
そして、職場では人手不足で疲れて眠くなる…
寝かしつけてたら眠くなる…
という感じで何故か睡眠時間長いんですよね😪
年を取れば解決するかも?笑


・色々と中途半端で、完璧主義こじらせた

これ、1番面倒くさい所です!
完璧主義…だけど、キャパオーバーですぐに諦める悪い癖ですね
アプリ巡回する必要ないのに、左から順に起動してちゃんと確認したくなる
スクショ取ったけど間があいて分からなくなったので、とりあえずまたスクショ取る
経費の入力を何度もやり直す
無駄の極みですが、直せないです🥺
自分、ジャンクなんで笑


9月の目標

純利益 100000円

引越し先を決める、それに伴い保活が待っているので、たぶん達成できないかもしれないですが…
行動はしていきます!

果たして、じゃ子は今度こそ目標達成できるのだろうか…?

続く