自分の環境を知った上で目標設定する事は副業においてとても大切な事です

こんにちは
メルサーの姫、じゃ子と申します😽❤

前回までのあらすじ

・環境が違えば稼げる金額も変わってくるので、自分の環境を知った上で目標設定をする

今こそ、自分の現在地を知って環境を整備していく時間を作る必要があります👷‍♀️

前回の記事はこちら⬇

https://tenbai8.hatenablog.com/entry/2023/06/29/083516


この記事を書いた後には

  • 今やるべき事が分かる
  • 目標金額を達成できる
  • 予定が組みやすくなる
  • 売れなくて悩む事がなくなる
  • 目標設定の大切さが読者にも分かる

良い事づくめですね!


この記事の目次

1.自分の今の環境を知る
2.自分の目標を設定する
3.自分の課題を知って改善策を考える
4.まとめ


1.自分の今の環境を知る

アドバイスの一部をそのまま抜粋しました

  • 1日に使える時間は?
  • 仕入れに使える資金は?
  • 店舗に行ける時間は?
  • 電脳に使える時間は?
  • 在庫を置いとけるスペースは?何個おける?
  • 旦那に任せられる事は?

・1日に使える時間は?

子育ては体力が命ですので、睡眠時間を削る事は考えておりません💪笑

【じゃ子】フルタイム派遣、土日休み

平日だと夜2時間×5日
休日だと12時間×1日 ※1

※1 家事やその他の予定で使える時間が減りますので、1回の休日で12時間と仮定します

22時間/1週間
88時間/1ヶ月

1週間あたり1日分しかないじゃん!と思いますが、実際もっと時間あると信じてます🥲笑

【じゃ子の旦那】フルタイム正社員、ほぼ夜勤、完全シフト制

夜勤入り〜明けだと合計16時間×10.5日 ※2
昼勤だと8時間×1.5日 ※2
休みだと10時間×8日 ※3

※2 仕事中にスマホ触れる時間を含みます
※3 明け〜休みは睡眠時間がえげつない為、短めに設定しています

65時間/1週間
260時間/1ヶ月

旦那の方が時間有り余ってますよね😦💨
羨ましいです


仕入れに使える資金は?

【じゃ子】【旦那】

55000円以下/1商品

仕入れ値は安ければ安いほど安心しますが、薄利多売になりかねます
最低でも純利益1000円を超える商品を狙いたいですね🧐

仕入れ値を安めに設定していると、仕入られるモノが減ると思い金額をあげました⬆

純利益2000円以上が理想ですが、負け(赤字)なしならば何円でも仕入れます

【じゃ子】

何円でも/1ヶ月

【旦那】

10万円以下/1ヶ月

ワタクシはキャッシュレス派なので、ガンガン使えますね😎
逆に旦那は現金派なので、10万円以下にしておかないと不安になるそうです…


・店舗に行ける時間は?

【じゃ子】

平日だと0時間
休日だと1〜2時間or6時間or10時間 ※4

※4 旦那の勤務次第で変わります

平日だと、子どものお迎えや離乳食事情があり、行ける頃には閉店になってしまいます😢

休日で夜勤入りだと、岐阜の実家に子どもを預けて6時間or10時間程店舗に行けます🙆‍♀️

夜勤明けや休みだと、特例(仕入れ同行等のイベント)がない限り実家に預ける事ができません
買い物ついでに1〜2時間程店舗に行けますが、子連れだと集中できないので家で電脳やってる方が捗る気がします🥺

【じゃ子の旦那】

夜勤入りだと0時間
夜勤明けだと6〜8時間の内の最大6時間 ※5
休みだと6時間 ※5

※5 17時に子どものお迎えを頼んでいるので、10〜16時まで店舗に行けます

完全シフトの強み、ライバルの少ない平日に店舗に行けます💪
夜勤入りの日は行けませんが、明けの日は睡眠不足で帰ってくるので体調次第では行けます


・電脳に使える時間は?

【じゃ子】

平日だと2時間
休日だと10〜11時間or6時間or2時間 ※4

※4 旦那の勤務次第で変わります(再)

【旦那】

夜勤入りだと6〜8時間
夜勤明けだと0〜2時間or0〜8時間+夜2時間 ※6
休みだと2〜8時間+夜2時間 ※6

※6 店舗の時間次第で大きく変わります


お互いにアウトドア派なので店舗に行く方が好きですが、仕事や育児の関係で電脳仕入れも必須となってきます💪

子どもが寝てからの夜2時間は2人で電脳を攻略するのが日課になるといいですね!
(最近は23時間過ぎても寝てくれない泣)

仕事の隙間時間にスマホを触れる環境の人が本当に羨ましいです
ワタクシは通勤時や仕事の休憩時間に各30分スマホを触れますが、ラッシュや地下による電波ジャックがあるので、ブログの記事を書く程度しかできません🥺


・在庫を置いとけるスペースは?何個おける?

2LDK+S ロフト(ハシゴ式) 4/4階

割と広めの間取りですが、ハシゴ式のロフトとエレベーターのない4階というデメリットがあります😢

最近、暑くなってきたので布団一式をリビングに持ってきまして、寝室に在庫を置くスペースができました!
小さい在庫なら何個でも、大きい在庫は5〜6個置ける余裕があります
ガンガン仕入れできますね💪🔥


・旦那に任せられる事は?

【じゃ子】▶旦那
  • 洗濯全般
  • ご飯の配膳、皿洗い
  • 子守り
  • 仕入れ代行(現金渡しとけば問題なし?笑)

旦那は料理、掃除はしないタイプなのでワタクシが担当します
やる時間、頻度を改善できないか、たま〜に考えています💭

ジモティの平日受け取り含む、仕入れ代行を旦那にお願いしておけば、ワタクシ楽してせどりができます😎
旦那の見る目をもっと鍛えないといけませんね

【旦那】▶じゃ子
  • 料理
  • 掃除
  • 洗濯干し、片付け
  • 子守り
  • 梱包
  • 情報収集

元々は旦那の梱包担当でしたので、梱包スピードには自信があります💪
勉強好きなので、情報収集は任せとけ!と言わんばかりにメルサーで騒いでます笑

おまけ【じゃ子の実家】
  • 子守り(泊まり可) ※7

※7 月2〜3回に限る

使えるカードは何だって使います🃏


2.自分の目標を設定する

せどりをしてどの状態になるのが目標なのか?

1000万円/年収
833333円/月収

本業と合わせてここまで稼げるようになれば、理想的ですね😁

母親に脱サラ宣言してしまったのですが、せどりで脱サラするには最低でも…
1200万円/年収
100万円/月収
必要となってくるとの事です😲
目標を超える金額となり驚愕しておりますが、教祖様がこれ程稼いでると思うと凄すぎます👨‍🦱🙇‍♀️

今の願いとしては

  • ファミリーカーを買いたい
  • 駅近に新築の一軒家を建てたい
  • 2人目、3人目の子どもが欲しい
  • 年4回以上旅行行きたい
  • 友達の居酒屋の常連になりたい

というのもあり、目標金額まで稼げるようになれば叶うかと思います

上記の願いまでは、あくまでも夫婦ふたりで1000万円あれば、という前提で話してます
でも本当は、ひとりでここまで稼げるようになりたいと思ってます🤭


3.自分の課題を知って改善策を考える

どんな事もポジティブに捉え、改善策を練るが大切だと思います(教祖様曰く)

・課題

https://twitter.com/Jaco_oishi4/status/1672618279469486081?t=pk9b7ZvEmihzwZ2HqxiyWQ&s=19

  • 核家族▶在庫を気にせず仕入れできる
  • 実家遠い▶自分の為に協力してくれる家族いる環境は大当たり
  • 子持ち▶子どもの為に頑張れる、疲れた時の癒し
  • 共働きの主婦▶安定した収入がある
  • フルタイム▶安定した収入がある
  • 土日休み▶メルサーのイベントに参加できる
  • 資金なし▶爆益になるお宝(不用品)がたくさんある、ジモティ活用できる
  • 階段なし4階▶集荷やたのメル便が使える、電脳仕入れに影響なし
  • 友達多い▶友達を有効活用できる、値引き交渉がうまくいく、金持ちとも仲良くなれる
  • 睡眠時間長め▶まだ若い証拠
  • 軽度だが持病あり▶薬のおかげで重い病気になりにくい
  • 軽自動車▶車あるだけでも充分良い

課題が全然見つからないですね笑

核家族 実家遠い 階段なし4階」に関しては、来年の4月までに引っ越しを検討しています
それに伴い、カメラ系のお仕事にジョブチェンジしたいと思います📸
大抵シフト制なので、今の生活からガラッと変わりますね

旦那が昇進したので、ファミリーカーを買う余裕ができました😍
これで「軽自動車」という課題もなくなりますね!
次の車検に合わせて買おうと思ってるので1年後になります笑

4.まとめ

少しでも早く稼ぎたいと思うと、その焦りから自分の方向性を見失ってしまいます
ワタクシの場合はせどりは趣味と思う事で、自分のペースで無理なく楽しくできています😊

家族や友達との時間を削りせどりに没頭してしまうと人との繋がりを失ってしまうので、たまには家族や友達と一緒に過ごすのも良いですね🍀

この記事を書いた事で

  • 今やるべき事が分かる️⭕️
  • 目標金額を達成できる️
  • 予定が組みやすくなる️⭕️
  • 売れなくて悩む事がなくなる️⭕️
  • 目標設定の大切さが読者にも分かる

目標金額は達成できると信じてます!
目標設定の大切さも読者に伝わってると思います!!

人生楽しく過ごす為にはじめた事なので、楽しみながら頑張ります💪🔥

果たしてじゃ子はこのモチベーションを維持できるのだろうか…!?

続く